アルバイトとパートの違い

アルバイトとパートの違い その2

アルバイトとパートの違いは、法的にはどちらもパートタイム労働法で短時間の労働者にあたり、賃金と労働時間以外は、正社員と同じ待遇が義務付けられていまんねんわ。

パートタイム労働法によると、正規の従業員より1週間の労働時間が短い労働者を、パートタイム労働者と呼びまんねん。

アルバイトとパートの違いについては述べられておらへんので、どちらもパートタイム労働者として、正社員と同じように、有給休暇、保険、育児休暇やらなんやらの待遇が受けられることになっていまんねんわ。

実際は、会社ではパートは短い時間で、アルバイトより給料は安め、アルバイトはフルタイムやらなんやら、勤務条件の違いによって呼び分けとることが多いようや。

別のアルバイトとパートの違いの例では、アルバイトは短期や一時的な繁忙期による労働者を指し、パートは中長期契約で、雇用保険・健康保険年金保険に加入してもらうっちゅう会社もあるんや。

posted by バイト at 09:00 | Comment(0) | アルバイトとパートの違い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。